鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

2018-01-01から1年間の記事一覧

術後39日目 受診とリハビリ

今日は2週間ぶりの受診。 レントゲンで骨を見ると、折れた所はまだわかるけれど、前回より微妙に白くなり始めていて順調ですね。また折れる心配は今のところなくなりました。と主治医に言われた。リハビリでは、担当者がお休みだったのでいつもと違う人が担…

術後38日目 仕事が続けられるようになってきた

今日は仕事。 先週は休み休みでないと辛すぎた仕事が、今日はそんなに辛くなく続けられる。 ひと月過ぎてから波はありつつも、回復を感じられるようになったかな。 痛だるいのは相変わらず。 明日は診察とリハビリ。 骨が再生し始めているといいな。にほんブ…

術後37日目 保護テープでかぶれた

元々肌が弱くてテープを貼るとすぐかぶれる。 傷口を綺麗に治すために、マイクロポアテープを貼り続けていたけれど、ついにかぶれ始めた。鎖骨の首側部分がかぶれて赤くなってただれ、シャワーを浴びるとしみて激痛で、当分貼るのは無理。 傷口を綺麗に治す…

術後36日目 服の縫い目

肩の痺れているところや傷口に服の縫い代が当たって痛むので、退院以降家にいる時は服を裏返して着ていた。今週くらいから普通に服を着られるようになり、さらに衿ぐりや袖ぐりが普通の服もなんとか着られるようになった。 ブラは迷走した挙句、アツギのラフ…

術後35日目 夜になると痛む

昨夜から折れた鎖骨首側にチクチクした痛みが続いている。辛くはないけれど、チクチク。 昨日は持ち帰り仕事をして寝落ちしてしまい、深夜に起きて少し仕事の続きをしてから寝たけれど、痛み止めを飲まなかった。 今朝もチクチクはするけれど、朝のうちは痛…

術後34日目 休業証明?

今日は仕事。同僚が休みなので、私の仕事+αで片付けねばならない。 行くと休んでいた上司がいて、更に仕事が増えて残業。更に持ち帰り仕事… 疲れてまた寝落ちしてしまった。 休業証明?なるものが、労災で必要だと言われたので受診の時に聞かねばならないけ…

術後33日目

リハビリの日。午後なので、朝はのんびり過ごしていた。先週からなんだか痛みが続いていて耐えられず、昨日は痛み止めを3回飲んでしまった。 今日はリハビリに備え、昼食の後にカロナールを服用。 リハビリのたびに、前回より動くようになりましたね!と褒め…

術後32日目

ひと月過ぎたのに、まだまだ痛いのはどういうわけだろう。と考えてしまう。 午後寝しなくてもやっていけるようになった、と書いたその日以降、また午後寝と爆睡が再開したし。 今日も疲れ果てて、仕事から帰って横たわり、晩ごはんを食べて、そのまま寝落ち…

術後31日目 傷口の状態とプレート

プレートが目立つ気がする。 傷口は随分きれいになってきたが、まだかさぶたあり。マイクロポアテープは4〜5日に1回くらいのペースで貼り替えるので、その時写真を撮ってもらうけれど、腫れが引いてきて傷口が治ってくると余計に気になるようになった。 盛り…

術後30日目 日常の食事

今日はのんびり家で過ごした。 昨日は仕事〜リハビリがちょっと堪えて、昼寝から夕方目覚めて晩御飯を食べ、すぐ寝落ちしてしまった。 首のコリと肩の痛だるさがたまに我慢できなくなって辛い。肩先の痛みは五十肩のせいだと主治医には言われたけれど、骨の…

術後29日目

今週からリハビリを週二回することにした。 リハビリの後は辛くて弱るので、仕事を休む!と思っていたら、昨夜トラブル有りの電話が。後処理のため、朝少し顔を出すことになった。 雑事に巻き込まれないうちにサクッと用を済ませて帰ろう。と思っていたのに…

術後28日目

昨日届いたGUのシームレスTシャツは、安価で縫い目のストレス無く着られてよかった。やはり裏返しだけど、見た目は大丈夫なのでしばらく活用できそう。 手術で切断された神経の再生による過敏状態や痛みの対処について気になっているので検索してみても、ほ…

術後27日目

肩がガチガチで起床。マッサージに行きたい… 鎖骨の付け根が一日中チクチクしていた。肩〜胸にかけての痺れと無感覚は続行中。 朝から仕事に行き、あれやこれやでバタバタ雑用を片付けたのちメインの仕事。休んでいた間の仕事を全部取り返すのに時間が全然足…

術後26日目

そういえば昨日、肩先の痛みは五十肩の影響かも、ということで肩周りをグイグイ押された結果、鎖骨からの痛みではなく五十肩の痛み!となった。元々の肩こりに加え、骨折で動かさなくなったから余計に固まってますね…とのこと。あと、肩や腕の力の抜き方がわ…

術後25日目

今日は受診とリハビリ。 夫が仕事なので、自力で病院に行かねばならない。 昨日の痛みは冷え?だったのかも。ホットカーペットで寝落ちし、その後シャワーを浴びて患部が温まると痛みが軽減した。そのかわりに痺れ部分が痒くなってどうしようもなくなり、少…

術後24日目

ここ数日、その前の数日よりも痛みを感じつつ過ごしている。体力もなく、ほぼ座ったり寝たりの日々。これでいいんだろうか… 昼頃にイブを1回飲む。 明日は受診とリハビリ。 かんぽの診断書を頼まねば。 夜になって痛みが増す。 なんで???イブ追加。 右肩…

術後23日目

右肩がだる痛い感じで起床。 首の付け根の鎖骨部分は使いすぎると腫れてくる感じ?見るときによって、大きさに差があるような気がする。 昨日頑張って働いたせいか、今日は朝から肩〜腕がだるすぎる。イブを飲んで静かに過ごそう。 昨日は20時過ぎ〜深夜2時…

術後22日目

朝から仕事。 痛み止めを飲むのを忘れて仕事を1時間ほどしていたら、突然ものすごくだるだるで弱ってしまい自分でもびっくり。痛み止めを飲んでいないからだと気付いて、食べ物を少し食べてイブを飲んでみた。 しばらくしたら落ち着いてきたので、仕事再開。…

術後21日目

朝、同僚からのラインで起床。 職場がテレビ取材されているそう。急いで起きたのに間に合わなかった。急いで起きられるくらいまで回復してきたとも言える。 退院の時から気になっていた、鎖骨付け根の出っ張りが腫れが引くとともに目立ってきた。再骨折した…

術後20日目

ベッドから少し勢いをつけて起き上がる。右肩はだるく、わずかに痛みを感じる。 右胸~わきにかけてのしびれと腫れは続行しているが、痛みはかなり軽減したと思う。しびれももっと治っていくといいなぁ。 他のブログで同じ手術をした人の記事を読んでも、し…

術後19日目

昨日よりも起床時のこわばりが軽い。寝るときに右肩の下に敷くタオルの厚さがちょうどよかったためかもしれない。今まで痛みで持てなかった水1Lを入れた電気ケトルを何とか右手で持つことができた。昨日よりも少し回復した感じがする。朝一番だけかもしれ…

術後18日目

軽いこわばりとともに起床。 今日は久しぶりの出勤。仕事が溜まっているので、出なければ。肩が重い感じ。朝入浴して胸まで浸かり血行をよくしておく。痛み止めを忘れて出勤してしまった。仕事は主にたまっていた入力処理。椅子が低く、デスクが高いため肩に…

術後17日目

軽いこわばりとともに起床。一日だるい感じ。昨日とあまり変わらない。火曜日の友人との約束をキャンセル。行きたかったけれど、往き~帰りまで7時間超えは、今の体調では無理すぎるのであきらめた。飲み始めて3週間を越えて、ロキソニンの胃腸への副作用が…

術後16日目

痛みが軽くなった感じで起床。コーヒーを入れたりして朝食の用意をしていると痛み始める。シャワーを浴びて、夫にマイクロポアテープを張り替えてもらう。15センチの傷口を初めて見る。まだかさぶたがあるけれど、傷の表面はほぼ治っているように見える。が…

術後15日目

軽い痛みとともに起床。いくらでも寝られるので二度寝する。10時ごろ高校時代の先輩からメールが来て最寄りの駅でランチすることに。怪我のことはご存じで、3時間余り食事しつつ話をしてランチはお見舞いということでごちそうになった。お気持ちに感謝して涙…

術後2週間

朝方数回目が覚めるが、だるくてそのまま寝続ける。軽い痛みとともに起床。 今朝も肩から右胸にかけてのしびれている部分がピキピキしている。痛気持ち悪い。 腕の脇~付け根、肩の前の部分のしびれが一番ひどく、また痛みもかなりある。鎖骨下というか、鎖…

術後13日目

朝方目を覚まし、久しぶりにベッドに移動して寝る。ベッドからの起床も何とか少しの痛みでできた。傷口の痛みが続きすぎている気がする…。 朝シャワー。両手で頭を洗えた!テープのみ貼っている傷口が気になるので、その部分はさっと泡で洗い流して終了。普…

術後12日目

朝軽い痛みとともに起床。肩周囲も軽くこわばっているが、日に日に痛みが少なくなってきた。友人が買い物に連れ出してくれて車で外出。2時間ほどたつと痛みが出てきて疲れ始める。夜は食事をして早めに就寝。半月ぶりにいつものネットゲームに復帰できた。…

術後11日目

受診とリハ朝軽い痛みとこわばりともに起床。ロキソニンは車に乗るまで不要と思っていたが、傷口が痛むので、車に乗ってから服用。骨折部分の腫れはかなり引いた。右わき~胸にかけての腫れはまだまだ。しびれも胸~肩先にかけてかなりある。日中すごしてい…

術後10日目 

朝軽い痛みとともに起床。ロキソニン不要でいけそう?義実家に集まる日なので日中は休養する。右肩~腕にかけてだるい。昨日のこわばりは少し軽くなっている。(ロキソニン昼と夜で2回、アネトン1回)義実家での集まりでお皿を運んだり話したりしていて弱る…