鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

術後30日目 日常の食事

今日はのんびり家で過ごした。

昨日は仕事〜リハビリがちょっと堪えて、昼寝から夕方目覚めて晩御飯を食べ、すぐ寝落ちしてしまった。

 

首のコリと肩の痛だるさがたまに我慢できなくなって辛い。肩先の痛みは五十肩のせいだと主治医には言われたけれど、骨の折れ方や胸〜肩のアザがまだ残っていることを考えても、打撲のせいだと考えてもいいのかも。骨と傷口以外、診てないからな…

なんにせよ耐え忍ぶのみ。

次の受診で折れている状態のレントゲン写真や今のレントゲン写真も貰っておこう。

 

まだ重いものは持てず(前に持てると書いたけれど、コーヒーが入ったマグカップなども無理)体を右手で支えたりも無理。

退院直後の食事は体力がなく外食できなかったので、お弁当やお惣菜、豆腐や茶わん蒸しなどの出来合いのもの中心。利き手側の鎖骨を負傷したので、今も食事はあまり包丁を使わないで済むもの中心で、鍋や食器は夫が手洗いと食洗機で洗ってくれている。サラダは袋に入ったカットキャベツなど。煮込み系はクロックポットという陶器の電気鍋に材料と調味料を入れてスイッチを入れておけば出来るので活用している。刺身用に捌いた魚など、すぐ食べられる食材をもらったり、周りの気持ちには相変わらず助けられていて感謝。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村