鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

術後186日目 主治医変更、不信感。

 前回の受診からひと月半。

執刀医だった主治医が異動の為、新しい先生が主治医に。ということでレントゲン、CTを撮った後に、初の受診。

今の症状として

 ・肩を回しがたい。特に前に手を出す動作時に痛みを感じる

・4月中旬にやっと服を普通に脱ぎ着できたが、そのあと痛くなり数時間つらいのでまだ普通に脱ぎ着はできない。(肩を回せない感じ)

・重いものがまだ持てない。何とか持って1.5kgぐらい。それ以上になると痛いのと肩が外れるような感じになって無理。ぶら下げるのが苦痛である

・関節?がカクカクいう

・腕立て伏せができない

・右肩を下にして横たわれない

・ちくちくしたり、鈍い痛みがあったり、しびれるようだったり、日によっていろいろな痛みがある(辛い日は服の縫い目も響くので裏返しで着用)

・金具が目立つのと、違和感あり、動きによって痛む

・肩がこりすぎていて辛い

・腕を動かせなかったので、太くなった

 を伝えたけれど、骨は完全に治っているので痛みは骨ではない。プレートからの痛みでもない!と言い切られ、プレートを抜いても今の状態とは変わりません!と断言された。初めて診察するのになんで断言できるんだ。じゃ、何からの痛み?神経損傷であれば、この痛みはずっと続くということなんだろうか?何なのこの人?

医師はプレートを抜きたくないようだ。また逆戻り…

今困っていることは?と聞かれたので、趣味が登山ですがプレートが痛くてザックが背負えません。と言ったところ、ああ、、、それは仕方ないな。と若干風向きが変わり、抜くとしても一年以上は絶対に無理なので(なぜ絶対?)、手術するとしたら11月以降になります。と言われた。なんでそんなに抜きたくないんだろう?

私の保険屋さんは、足にプレートを入れて、半年で抜きましたよ!と言ってたのに。

とりあえず、痛み止めとしてセルコックスを処方された。

さらに、受傷後半年の評価をするのでリハビリに行ってくださいとのこと。

えーと、先月評価したばかりなのですがなぜ?

 

ひと月後の受診を予約して、リハビリに移動したけれど、やはり、え?先月しましたよね??という反応。確認してもらって、結局、先月と全く同じシートに記入して終了。先月よりも少しはよくなってたけれど、大して変わらない。

あ、左の五十肩は少し良くなったかも!(関係ない)

ということで、主治医が変わってよくなるどころか、却ってよくない方向になったという結末でした。

 

もっと話の通じる先生に変えてもらうことはできないんだろうか?

そりゃ外傷整形はもっとひどい怪我の患者さんが多いだろうから、簡単な?鎖骨骨折ぐらいじゃ(それも自分が執刀してない)どうでもいいんだろうけどさ。それにしてもひどい。

私自身としては、この怪我はずいぶんなダメージだったし、いまだ通常運転には戻れていないのに。

いろいろ前途多難が見えた、今日の診察でした。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村