鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

術後13日目

朝方目を覚まし、久しぶりにベッドに移動して寝る。ベッドからの起床も何とか少しの痛みでできた。傷口の痛みが続きすぎている気がする…。 朝シャワー。両手で頭を洗えた!テープのみ貼っている傷口が気になるので、その部分はさっと泡で洗い流して終了。普…

術後12日目

朝軽い痛みとともに起床。肩周囲も軽くこわばっているが、日に日に痛みが少なくなってきた。友人が買い物に連れ出してくれて車で外出。2時間ほどたつと痛みが出てきて疲れ始める。夜は食事をして早めに就寝。半月ぶりにいつものネットゲームに復帰できた。…

術後11日目

受診とリハ朝軽い痛みとこわばりともに起床。ロキソニンは車に乗るまで不要と思っていたが、傷口が痛むので、車に乗ってから服用。骨折部分の腫れはかなり引いた。右わき~胸にかけての腫れはまだまだ。しびれも胸~肩先にかけてかなりある。日中すごしてい…

術後10日目 

朝軽い痛みとともに起床。ロキソニン不要でいけそう?義実家に集まる日なので日中は休養する。右肩~腕にかけてだるい。昨日のこわばりは少し軽くなっている。(ロキソニン昼と夜で2回、アネトン1回)義実家での集まりでお皿を運んだり話したりしていて弱る…

術後9日目

右肩の軽い痛みとともに起床。とりあえずロキソニンは不要な感じ。と思ったが、車で移動し始めると振動で痛い。(朝晩ロキソニン各1錠と、アネトン2回) 義実家の会合の為の買い出しに夫とコストコへ外出。 半日車移動していたら、振動で傷口が痛くなり弱っ…

術後8日目

朝の痛みが少し減っている。激痛で目覚めていたのに、軽い痛みで起きることができた。ちなみにベッドでは起き上がれないので、ずっとソファで背中にクッションを当てて寝ている。起き上がるときは、ソファの半分ぐらいの高さの台を下においておき、そこに左…

術後7日目 

起きるときの激痛は変わらずでも痛み止めの数は減った。傷口に貼っている防水テープでかぶれはじめる周りをアルコール綿で拭くと痒みが軽くなった気がした。 痰が出ているのと痒み対策でアネトンも継続。 翌日仕事の説明の為出勤するので、挨拶用のお菓子を…

術後6日目 

起床時、痛すぎる。まだ声が情けない。 ひたすら寝て過ごす。 (ロキソニン3-4錠、アネトン2回)

術後5日目 

朝痛みとともに起床。起きるのに激痛、痛みは続く。 喉の違和感は楽になってきたがまだ声が少し情けない。 (ロキソニン4錠ぐらい、アネトン2回分)

術後4日目 

受診リハCT傷口の消毒とCT。 特に問題ないとのこと。痛いけれど、それが傷口なのか骨なのかよくわからない。 とにかく痛い。 医師の書いた説明を読んで、15センチも切ったことを知る。15センチ!!!痛いはずだ… リハビリはPTと話をしてトライしようと…

術後3日目 

家のソファでひたすら休む。ベッドは痛すぎる上に、身体をひねることができなくて起き上がれなくなるので無理。 声が情けなく、痰がで続ける。なんだかよくわからないけど、ぐったりしている。 食事は夫が何か買ってきてくれた。おうどんしかたべられなかっ…

退院

手術翌日 退院日。 咳とたんが出て苦しく、喉が切れそうになっている。咳のしすぎで肋骨が痛み始める。ティッシュ大量消費で一箱使い切り、買ってきてもらった新しいのを使う。棒付きスポンジて喉をぐりぐりしてなんとかしのぐ。 通常食の朝ごはんは、ご飯に…

手術当日

手術当日 朝、喉が渇いている。朝の回診で医師が来て手術前の確認。 診察の際に言い忘れたが、鎖骨の下部分は手術の後遺症でしびれることになるのはほぼ確実と言われた。プレートを入れることになりました、と言われた。 術前のトイレを2回、T字帯装着のの…

入院日

4人部屋に入院。 手術前の検査(血液、呼吸、心電図、肺レントゲン)をする。 麻酔科の医師と話してアレルギー等確認される。私は喉が敏感なため、挿管はやめてほしいと伝えたが、それはできないと言われた。 夕方、点滴の針を設置。二回失敗されて手首に装…

4日目

入院の用意。初めてなのでよくわからない。 骨折している状態に慣れてきて、鈍痛はあるけれど動かさないようにして家事などしていた。激痛ではなかった。 が、翌日撮ったレントゲンを見るとものすごく骨がずれていた。。。

2日目

外傷整形受診 手術にするか、整復して固定してなおすか聞かれるが、きれいに骨を直したいので手術希望と話す。手術の方向で入院予約を取った

鎖骨骨折する

スクーターで通勤中、車とぶつかり転倒。 右側頭部打撲と右鎖骨骨折する。事故の記憶はなく、しばらく濡れた地面に寝かされて、警察が来る。 自力で無理やり起き上がった時に、鎖骨が折れているのがわかった。 事情をざっくり聴かれ(記憶がないのでわからな…