鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

術後143日目 リハビリ卒業。プレート邪魔過ぎる。

 今日は約ひと月ぶりの診察。

2月はチタンプレートが骨から浮いているように見える部分の痛みが辛く、リハビリ中にPTと話しているときに情けなくなって涙したことも…

 

今日の診察時、レントゲンを見た限りでは骨はもう完全につきましたね、とのこと。

私が今辛いこと(プレートの干渉で痛みが続いて負担である、肩がまわらない、重いものが持てないなど)を話すと、主治医が抜釘について話し始めた。

この前PTにちらっと聞いた、主治医が異動する件は本当で、だけど骨の強度の関係で、前にも言った通り一年は待ちたいとのこと、でもどうしても辛いならば繰り上げも検討するとのこと。

でも異動するんだよね?

と思っていたら、次回以降診てくれる医師に確認してもらうために次はCTを撮りましょうと。で、相談してくださいだって!

 

目下のところ首側のプレート部分が痛いのと、切った跡がガタガタで全然綺麗じゃなくて、おまけに傷跡を綺麗に治すために貼っていたテープでかぶれまくって(肌が弱いと何を貼ってもだめだった)かなり悲惨な状態なので、抜釘の先生の腕はとても気になる。

同じところを切るときに、できるだけ綺麗に切ってほしいなぁ…

リハビリのPT曰く、次の主治医はとても優しくていい先生だそうなので、腕にもちょっと期待。

 

今日のリハビリではリハビリせずに評価だけだったんだけど、できることできないことを見直してみると、完全にできることってまだ少ない。

神経切断による肩下~肩先のしびれは徐々に治ってきているけれど、これ手術したらまた一からだしな、完全に治るかどうかはわからない。

術後すぐからお世話になったPTには感謝。淡々と、時に落ち込んでいる私に困りつつ、励ましてくれた。

 

そもそも怪我して手術したからこうなっているので、諦めなきゃなんだけど、今でも時々落ち込むことがある。おまけに傷跡を固定しているテープをかぶれたからと剥がしたままにすると、痛みが増して辛い。

今年はザックを背負えそうにないから、ちゃんとした山行もなかなか行けないだろうし、貴重なこれからの10年のうちの最初の一年がもったいない。

でもできることで楽しく過ごせるように考えていかなきゃ。

あと、手術の時期も考えねば。

怖いなーでも、抜かなきゃ。このプレート邪魔過ぎる。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村