鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

術後11日目

f:id:fsh-mt:20181117110200j:plain

受診とリハ
朝軽い痛みとこわばりともに起床。ロキソニンは車に乗るまで不要と思っていたが、傷口が痛むので、車に乗ってから服用。骨折部分の腫れはかなり引いた。右わき~胸にかけての腫れはまだまだ。しびれも胸~肩先にかけてかなりある。日中すごしていると、首と鎖骨の∟部分がとても痛む。プレートと神経が干渉している?
受診して今後の話。先生はプレート除去についてはあまり勧めない感じ。リハビリして可動域を増やしていきましょう。痛みは傷口でしょうと。

骨は固定されているからあまり心配しなくて大丈夫。傷口はきれいに治っていますと言われたがまだ見ていない。そして、皮膚がフィルムでかぶれはじめていたのでフィルムとパッドをはがしてマイクロポアテープになる。内側から縫っているため抜糸は不要。プレートと骨の写真をもらう。
半月後の受診予約をして終了。パッドがはがれてわかったが、プレートが骨に沿っていないところが飛び出していて皮膚の上からはっきりわかる。これが今後皮膚を傷めないか気をつけねば。
リハでは先週できなかった範囲まで、いきなり動かせるようになる。ここ数日で傷口の痛みが軽減しているためだと思う。横は110度と上に130度動かせて、先週は痛みで全然できなかったので、PTが驚く。
痰も耐えられるようになったので、今日はアネトンはやめておく。(ロキソニン1回)

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村