鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

術後16日目

痛みが軽くなった感じで起床。コーヒーを入れたりして朝食の用意をしていると痛み始める。
シャワーを浴びて、夫にマイクロポアテープを張り替えてもらう。15センチの傷口を初めて見る。まだかさぶたがあるけれど、傷の表面はほぼ治っているように見える。が、内側が治り切ってないんだろうなぁ…まだまだ痛い。 

f:id:fsh-mt:20181117110027j:plain
まだ全然日常生活に戻れない感じだけど、いつになったら普通になるんだろう?
抜釘するときのことを考えると今から憂鬱になる。でも抜かないと皮膚とプレートの摩擦で皮膚がひどいことになりそうなので、ザックを背負うためにも抜かねばと思う。
一日家事をしてゆっくり過ごす。まだ腕上げが厳しい。それからまだ肩下~胸~わきのあたりが腫れている。ここがなかなか腫れが引かず、痺れたままで服と擦れると痛い。

先生が手術後、痛みは日に日に半減していきますから大丈夫とか言っていたけれど、私の場合は全然当てはまっていない。骨折したんだから仕方ないけど、手術のダメージは本当に大きかった。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村