鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

術後25日目

今日は受診とリハビリ。

夫が仕事なので、自力で病院に行かねばならない。

昨日の痛みは冷え?だったのかも。ホットカーペットで寝落ちし、その後シャワーを浴びて患部が温まると痛みが軽減した。そのかわりに痺れ部分が痒くなってどうしようもなくなり、少し冷やしてなんとかしのいだけれど…。

切った傷口は見た目はほぼ治っているが、感覚がない。右肩前部がまるっと痺れている状態になっている。神経の再生にどれぐらい時間がかかるか心配。抜釘でまた切るし。

擦れて痛いのは相変わらずで、家にいるときは服を裏返して着ている。新生児の肌着で裏返し状態のものがあるけど、それくらい敏感てことか。

 

今日のリハビリでは半月前と比べて可動域が広がっている。でも元々の肩こりもあって肩がガチガチすぎるので、PTがリハビリ頻度を増やしましょうか、と。とりあえず週2で頑張ることにした。

診察の時にレントゲンで見ると、折れてるとこはまだくっついてない。今はまだ辛い時期だから頑張ってくださいとのこと。仕方ないよなあ、全治3カ月らしいし。

気になっていた鎖骨付け根の出っ張りは、腫れとプレートのせいなので抜いたら無くなりますとのことで安心。今日は結構ゆっくり診てもらえた。

痛み止めは、ロキソニンが心配なことを伝えたら、カロナールに。赤ちゃんにも使えるんだから弱いよね…イブプロフェンは日本ではあまり痛み止めには処方されないらしい。とりあえずどんなものか試してみる。

 

ドラッグストアで買い物して帰宅したら、ものすごくヨボヨボに😭リハビリと診察で動かしすぎた模様。

お腹へりまくりなのに食べ物もなく、とりあえずお菓子を食べて寝ることにする。

 

f:id:fsh-mt:20181117100608j:plain

 

今の傷口。

シャワー後の写真なので少しふやけてるのと、ごみみたいなのは傷口保護のマイクロポアテープの接着剤。。一応、毎回アルコール綿で拭いてます。

怖がらずにテープを剥がしたままで洗えるようにならねばだわ。

友人は手術の傷口にこのテープを2年貼り続けて、傷跡がわからないぐらい綺麗に治りました。私もがんばって貼る。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村