鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

2019-01-01から1年間の記事一覧

一年経った

事故から今日で一年。山に登れるようになった。 こないだサコッシュで登った茅ヶ岳。 足は衰えておらず、久しぶりの山は楽しかった。 夏ごろまでは、抜釘できるかどうかわからず、また痺れと痛みが辛く、気持ちがひどく落ち込んでいた。 主治医を変えるリク…

術後186日目 主治医変更、不信感。

前回の受診からひと月半。 執刀医だった主治医が異動の為、新しい先生が主治医に。ということでレントゲン、CTを撮った後に、初の受診。 今の症状として ・肩を回しがたい。特に前に手を出す動作時に痛みを感じる ・4月中旬にやっと服を普通に脱ぎ着できたが…

傷跡を痛くしないブラと現在の傷跡

術後辛かったことの1つが、ブラのストラップ。普通のストラップはとてもじゃないけど無理で、でも外出するときにつけないままという訳にもいかず、楽なものを求めて肩ひもの楽そうなブラトップやスポーツブラ的なものをいろいろ買ってみた。 いろんなものを…

術後143日目 リハビリ卒業。プレート邪魔過ぎる。

今日は約ひと月ぶりの診察。 2月はチタンプレートが骨から浮いているように見える部分の痛みが辛く、リハビリ中にPTと話しているときに情けなくなって涙したことも… 今日の診察時、レントゲンを見た限りでは骨はもう完全につきましたね、とのこと。 私が今辛…

登山復帰と主治医変更!?

富士山の日の2月23日、半年以上ぶりに山に登ってきました。 プレートの干渉があり、動かすと痛い上に、2月4日の受診の際に先生にプレートが皮膚を突き破ることがあるので気を付けてください。と脅されたため、よけいに動かすのが恐ろしくなって少し固まり…

術後94日目 抜釘の見通しと腱板炎?

半月ぶりの受診。プレートの干渉が気になることと、肩の痛みを主治医に訴えた。 痛みについては医師に後ろ側から肩に手をかけて右肩先回りを数箇所強く押されると激痛が… 肩が前に出ようとすることが負担になり炎症を起こしているのかもしれない。と言われた…

久しぶりのスクーターに乗ってみて

術後90日目の一昨日。 新しいスクーターが届いた。 前のは古い上に事故で破損したので、ようやく乗れるかな?というレベルになったタイミングで購入。ピカピカで嬉しい。乗った感想は、スクーターに乗るのも鎖骨を使う! 車の運転よりもはるかに肩を使ってい…

術後88日目 甘くない(末尾に先月との比較画像あり)

今日は前回から週一になったリハビリ。 一昨日のブログは結構テンション高く喜びを書いたけれど、その翌日出かけて物を持ったりしたら、持てるけど直後に痛みが増して辛くなる…ということに気づいた。 やはりそんなに甘くない。 ひょっとすると負荷をかける…

術後86日目 病は気から?

先生から骨はくっついたよ、と言われたにもかかわらず、相変わらず右腕右肩をかばう生活を続けていた今週。無理しちゃだめだけど、腕立て伏せもしていいよ。と言われたのを信じてなかった。でも今日。あれ?普通に右腕が使えてる?と自覚。プレートの違和感…

かぶれにくい傷口保護テープ

手術で切開した傷口が治った後、綺麗に治すためには保護テープをしばらくの期間貼ればいいと友人に聞き、最初はマイクロポアテープを傷跡全体に貼っていた。でも私は肌が弱く、ひと月もしないうちにかぶれ始めて肌がビリビリになり、かぶれたところにキスパ…

術後80日目 骨がくっついた

日々の変化を書きつつも、症状の変化があまり無くなった&忙しかったなどで、しばらく休んでいました。今日は年明け最初の受診。 レントゲンを撮って診察の時に確認したら、ほぼくっついたとのこと。リハビリのPTの予想よりも早く、3ヶ月経たずに骨は治った模…