鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

術後80日目 骨がくっついた

日々の変化を書きつつも、症状の変化があまり無くなった&忙しかったなどで、しばらく休んでいました。

今日は年明け最初の受診。
レントゲンを撮って診察の時に確認したら、ほぼくっついたとのこと。リハビリのPTの予想よりも早く、3ヶ月経たずに骨は治った模様。
右手では物はあまり持たないように気をつけ、カルシウムマグネシウム亜鉛ビタミンDコンプレックスのサプリを日々飲んだ成果があった?

レントゲン写真は上から、事故直後→術後10日目→術後80日目の今日。
バッキリ折れた最初の写真からとりあえず手術で繋げた2枚目、ほぼくっついた3枚目。でもまだ痛い。

腫れが完全に引いた後はプレートと鎖骨が全く合わない感じで違和感がすごく、また骨からプレートが浮いているところがたまに痺れたり痛んだり。
主治医は否定的だけれど、プレートは抜釘したいなぁ。また切るのは辛いけど…

とりあえずくっついたので、様子見しつつふつうの生活に戻ってよいとのこと。
折れたところはまだ痛いし、庇って無理して発生した肩関節周囲炎も痛いし、左肩〜腕の五十肩は悪化しまくりだし。
付き合っていくしかないんだなーと思うしかない。
秋の手術、、嫌だなぁ(まだ決まったわけではない)

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村