鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

術後29日目

今週からリハビリを週二回することにした。

リハビリの後は辛くて弱るので、仕事を休む!と思っていたら、昨夜トラブル有りの電話が。後処理のため、朝少し顔を出すことになった。

雑事に巻き込まれないうちにサクッと用を済ませて帰ろう。と思っていたのに、さらにトラブルが起きて結局昼まで仕事する羽目に。

傷口が見えないと、一見普通だから大丈夫。と思われがちなので、「大丈夫?」と聞かれたら、「痛すぎて大丈夫じゃないです〜笑」と返事すると、「え!」となって、無理を言われなくなるのでなんとか無理をしのげる感じ。 でも無理をしないと仕事にならないので、案の定ヨボヨボになって職場から帰宅、昼ごはんを食べて少し休憩してからリハビリへ。運転が辛い。

 

リハビリは手を上げ下げしたり、横に伸ばしたり。痛いところを確認されて、力の抜き方を教えてもらった。下向いて腕をぶらぶらさせるだけ。慣れたら寝ていても力抜けるのだろうか…

あちこちをぐいぐい押されたので痛みが増し、帰宅したらさらにヨボヨボになっていた。

 

手術から約ひと月経ってここ数日は午後に気絶するように寝ることがなくなり、痛みで辛いことはあるけれど、怪我をする前の時間感覚で生活ができるようになってきた。

術後の傷口と全身麻酔と骨折自体のダメージを、身体が必死で回復させようとしていた時期を過ぎたのかもしれない。治ってきて体力が回復し始めたんだなと少し安心した。

でも今日はさすがに大変だったので、リハビリから帰宅して落ちるように昼寝してしまった。まだタイマー付きなんだな。

 

f:id:fsh-mt:20181117095854j:plain



今の肩周り。ひと月近く経ったのに、まだ赤かったり青かったり黄色かったり。まだまだ腫れもあるし、体力はもどりつつあっても怪我と傷口自体はまだまだなのかも。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村