鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

術後88日目 甘くない(末尾に先月との比較画像あり)

今日は前回から週一になったリハビリ。

 

一昨日のブログは結構テンション高く喜びを書いたけれど、その翌日出かけて物を持ったりしたら、持てるけど直後に痛みが増して辛くなる…ということに気づいた。

やはりそんなに甘くない。

ひょっとすると負荷をかけるリハビリをする必要があるんだろうか?

 

で、今日リハビリのPTと施術を受けつつ(患部を押されながら)話していたら、どうも鎖骨を固定しているプレートが他の人と違う感じらしく、ここ痛いですよね?触っただけでもプレートがでっぱっててわかりすぎるから、重いもの載せたら損傷するかもしれないからだめですよーと😨

じゃ、山にいけないじゃん…

 

先生は一体どういう固定をしたんだろう?

そもそも私の骨に対してプレートが大きい気が最初からしているし、違和感は仕方ないのだろうけれど、首側のプレートが飛び出たようにでっぱっていて無理すると皮膚から出そうで怖い。動かすと折れた骨の部分とか筋肉とかじゃなく、明らかにプレートが干渉しすぎていて痛い…

そんな状態なのにプレートをずっとつけて暮らしていくのって辛すぎる。

なのに、主治医は抜釘には否定的。なぜなんだろう???

同様の手術をした人はプレートでこんなに苦痛を感じてるんだろうか?

これをとらないと私の活動範囲は制限されまくることになる。

ザック背負えないし。抜釘手術については来週強く希望しておこう。

 

いま、可動域は後ろに回らない以外はほぼ普通になった感じ。

なのでPTはもうリハビリ終わりましょーなんだけど、現状の話をしたらちょっと変わったかな。

 

f:id:fsh-mt:20190116001642j:image

先月と今月の傷口の様子

先月でもまだ腫れていたんだな、とわかる。

傷口が鎖骨に沿っているはずなんだけど、

なんか、プレートずれてる…?コワイ💦

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村