鎖骨骨折の記録

事故で鎖骨骨折して、入院、手術、プレート抜釘までの経過を記録します

術後26日目

そういえば昨日、肩先の痛みは五十肩の影響かも、ということで肩周りをグイグイ押された結果、鎖骨からの痛みではなく五十肩の痛み!となった。元々の肩こりに加え、骨折で動かさなくなったから余計に固まってますね…とのこと。あと、肩や腕の力の抜き方がわからない。常に力が入っている状態なので、肩が凝っても仕方ないよね、と言われた…力を抜くにはどうすればいいんだろう。

 

今日は警察に行って事情聴取。ぶつけた人は免許取りたての若い人でこれからもあるので、処分は免除してあげてくださいと話して終了。この怪我なのに病院からの診断書(ERの担当医が書いた)はなぜか鎖骨骨折全治7日間となっていて、調書を書くのに問題になっていた。なぜ7日なのかは私にもわからず、入院、手術してプレートを入れて現時点では全治3カ月くらいと主治医に言われている。と話してその旨書き足してもらった。

 

朝、カロナールを飲んだのに全然効かず、警察でヨボヨボになりかけてロキソニンを足す。結局、カロナールはダメだった。リハビリのせいなのか、寒くなったからなのか、今日はさらに痛くて辛い。

痛みはものすごくストレスになるので、痛い時は我慢しないで薬を飲もう。前にペインクリニックの先生が、痛みのストレスを身体に与えないようにして身体の回復を助けるのよ。と話していたけれど、それは本当かも、と実感した。

 

明日は仕事。

本当はもっと休んでおくべきらしい。保険屋は知り合いなので、私のメリットのためもあって出勤にあまりいい顔をしない。休むのはいいんだけど、誰も私の仕事をしてくれないので復帰した時に大変なのが目に見えていて、悩むところなんだよな。。

とりあえずは体力を少しでも回復するために、昨日からスクワットを始めた。